野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

PCと Google+, Google Play と Androidのいい関係

 こんにちは、しんちゃんです。
 Google+、皆使ってる?え、「それ何?」って、うーん、その辺の説明は詳しい話はまた今度。最近、使用頻度を上げてる Google+ は興味あることを検索して一緒に盛り上がるって使い方で、ファイターズファンとか沖縄美ら海水族館に関心のある人と繋がってます。Twitterも同じように使ってたんだけど、140文字以上欲しい時もあるしなぁと。Twitter辞めたのは別の要因だけどね。
 今後もちょろちょろっとGoogle周りのお話が記事に出てきますので「ふーん」程度で読んでもらえればと嬉しいです。
 あ、さて、今日のお話は、スマートフォンがAndroidならPCで利用するときのGoogle+とGoogle Playのアカウントを揃えとけーって話です。強制じゃないし複数も登録できるのでただ面倒なアカウント切り替えをしなくてもいいただけなんですがね^^ちなみに、しんちゃんはメール用とその他用にアカウントは分けて使ってます。Androidにはその他用のアカウントが設定されてます。
 なにはともあれまずはPCで、Googleさんのページにアクセスしてみましょう。Googleさんにログインしているとこんな感じです。



 少し前から、Googleさんのページの上部には黒いメニューバーが表示されていて、Googleさん内の各サービスへのアクセスをスムーズにしてくれてます。とっても便利。SNSのGoogle+は一番左の自分の名前をクリックしたら入れます。Androidから投稿した内容もばっちり反映されてますよー。AndroidのアプリはPlayをクリックしてちょ。Playをクリックしたらこんな画面に。


 やっぱりPCだとサクサクって表示されるし画面が大きいので見やすくて助かるのねぇ。そして、Googleさんと言えば「検索」。アプリ探すのも検索使ってサクッとやっちゃいましょう。今回はiPhoneの「Nike + GPS」の代わりになりそうなアプリを見つけてみましょう。ここで大事なのは「検索キーワード」に何を選ぶかですよね。「Nike + GPS」はもともとランニング用の時にする時に使用するアプリ。しんちゃんはお散歩でも使ってます。
 はじめに入力したキーワードは「Nike」それっぽいのが出て来ません。これはないということでしょう。次に「GPS」うーん、いっぱい出すぎ。もうちょっと絞り込みたい。色々迷って「ランニング」でもなく「お散歩」でもなく「ジョギング」をチョイスしてみました。理由、しんちゃんは「ジョガー」なので以上。駄目なら他に思いついたの入れればいいかな。


 赤い枠の中に「検索キーワード」を入れて虫メガのボタンをクリックするか、「Enter Key」入力で検索開始です。と言っても一瞬です。


 はい、こんな感じ。とりあえず、一番上のやつをインストール。みなさんは慎重に選んでね。インストールするときは「インストール」ってボタンをクリックすればOK。アプリの説明を確認したい時はアプリのタイトル名をクリックだよ。レビューを見て叩きまくられてるのはそれなりの理由がある可能性が高いから気をつけてね。


 まずはインストールする端末を選びます。次に、アプリがアクセスしてくる情報を確認しましょう。この情報はあげれないという時はキャンセルして別のソフトを選びましょう。インストール前にレビューを確認しておくといいかもしれません。また、アプリ起動時に個人情報の入力を求めてくるアプリもあるので初回起動時は慎重にね。
 大丈夫そうなら「インストール」をクリックしましょう。するとこんな画面。


 よく見ると、「このアプリは、まもなくお使いの端末にダウンロードされます。」と書いてます。PCで使ってればここがすごく便利でーす。PC上でインストールするってやったら、指定したスマートフォンに全自動でダウンロードされます。AppleのiCloudも良い感じですが、こちらはブラウザ上でできちゃうのが魅力ですね。こんな感じです。


 あとは、アプリを起動させたら使えます。さっきも書いたけど、初回起動時は慎重にね。最近個人情報を必要以上に入手したがるアプリが多いのでね。
 アカウントを揃えて、 PC -> Google Play -> Android -> Google+ -> PCって循環を作ってます。もちろん、 Google Play <-> Android <-> Google+ ってのも大事。Androidは確実にシェアを広げていくのでスマートフォンユーザはGoogleさんをきにかけときましょう。AndroidはOSなので携帯電はだけではなく、これから色々なものにも搭載され連携していく可能性も高いです。実際、ウォークマンの一部機種にはすでに搭載されています。そして、今はまだまだPCの利用頻度は高いけど、タブレット端末も生活に浸透してきますので、複数端末をうまく使う練習をしておきましょうね。そのための鍵になるのがGoogleアカウントです。Googleさんは複数のアカウントもOKで「マルチログイン」という機能もあったりと便利でもありあす。アカウントをうまくコントロールして活用して行きましょう。とかいいながらしんちゃんはApple派なのでありますが…
☆ファイターズベースの情報発信プロジェクトのGoogle+Page
南の島からファイターズ」はこちらからサクってね

☆写真べースの地域活性プロジェクトのGoogle+Page
沖縄美ら海水族館周辺情報局」はこちらからサクってね

個人フォロワー600人超えました\(^o^)/
個人のフォロワーはサクリ返し積極的に行なってます
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 写真ブログへblogram投票ボタンブログランキング