Facebookページにアップされた写真のダウンロード方法

Posted on by しんちゃん

 おはようございます。しんちゃんです。
 今日は、朝からFacebookにアップされている写真をダウンロードする方法のお勉強です。
 とっても簡単に出来ましたよ!!
 まずは、Facebookページにアクセス。
 するとこんな感じ。



 赤枠の写真って項目をクリックすれば、アルバムの一覧が出てくるよ。こんな感じ。


 次にアルバムを選択します。今回はフジの写真をダウンロードしたいので「フジの日」のアルバムをクリック。そうするとアルバムに登録されている写真の一覧が。こんな感じ。


 フジが顔出している写真にしましょうね。赤枠の写真をクリック!!するとこんな感じ。


 うーん、いつ見てもフジ素敵だなぁ。あ、ダウンロードの話だった。下の方に「オプション」って書かれてるのでそれをクリックすると、写真のようなサブウィンドウが出るんだよ。そこに、「ダウンロード」って書かれてるからそれをクリック。すると、こんな感じ、Macだけど…


 これで、ファイルに保存しちゃえば出来上がり!!

 著作権の絡みもあるので、その辺の話をするとややこしいんだけどね。しんちゃんはその辺も詳しいから語ると終わらないので、今回は省略。これだけは絶対覚えておこう「他人の権利を勝手に使って利益をあげ裁判されたら絶対負ける」です。

 しんちゃんが撮影した写真をFacebookの「美ら海情報局」にアップしています。
 写真はダウンローロードした本人が個人で楽しむ分には問題無いです。だって、写真の著作者しんちゃんだから^^ 商用利用したい時はご連絡くださいね。海洋博公園、美ら海水族館以外の写真はいい方向でお話出来ます。
 
 そうだった、今日の記事はこのあと紹介する企画のために書いたんだった。

 今日2012年4月20日からサイト閉鎖する4月30日まで、ありがとうキャンペーンでできるだけいちいち1枚はFacebookのカバー画像を配信する予定です。是非ダウンロードして、カバー写真に使ってくださいね。

 こんな感じで、Facebookのお勉強もしながら水族館や周辺の情報をキャッチできる「美ら海情報局」のFacebookページを新設しました。Webサイトも只今準備中ですよ。まずは、Facebookページを「いいね!」しといてね^^なんちゃって。

☆写真べースの地域活性プロジェクトのGoogle+Page
沖縄美ら海水族館周辺情報局」はこちらからサクってね


個人フォロワー600人超えました\(^o^)/
個人のフォロワーはサクリ返し積極的に行なってます