カツオのぼりと甚平のぼり

Posted on by しんちゃん

 おはようございます。昨日は子供日で、鯉のぼりがたくさん。奥やんばる鯉のぼり祭りまで足を伸ばしたしんちゃんです。
 奥やんばる鯉のぼり祭りは別記事で書くとしまして、今回はしんちゃんが暮らす本部町に舞う異色の鯉のぼり、「かつおのぼり」と「甚平のぼり」の写真です。
 本部町は「かつおの町」として名を馳せています。少しぐぐってみると平成18年の漁獲量が出てきました。だいたい97トンってところでしょうか。
 【平成18年本部町漁種別漁業種別漁獲量
 ちなみに、農林水産省の資料によるとこの年のかつおの漁獲量は35万トンだったそうです。
 そんな、「かつおの町、本部町」のかつおの水揚げを行なっているのが「渡久地港」、その渡久地港には毎年子供の日あたりで「かつおのぼり」があげられます。はい写真どーん。





 こちらもあわせて読んでおきましょうね【「カツオの町」再興へ試験操業 本部町
 そいでもって海洋博公園では「甚平のぼり」がのぼってますよ!!年間300万人以上の観光客を引っ張ってきてくれる言わずと知れた沖縄美ら海水族館のジンベイ君に感謝感謝。




 海洋博公園には「甚平のぼり」以外にも変わった鯉のぼりがあるよ。探してみてね。


☆写真べースの地域活性プロジェクトのGoogle+Page
沖縄美ら海水族館周辺情報局」はこちらからサクってね

 個人フォロワー600人超えました\(^o^)/
 個人のフォロワーはサクリ返し積極的に行なってます

水族館や周辺の情報をキャッチできる「沖縄美ら海水族館周辺情報局」のFacebookページを新設しました。
Webサイトも只今準備中ですよ。まずは、Facebookページを「いいね!」しといてね^^なんちゃって。