沖縄の道民店:水族館近くのおふくろの味お多福

Posted on by しんちゃん

 沖縄の道民店シリーズ、今日は沖縄美ら水族館のすぐ近く、おふくろの味「お多福」に行って来ましたよ。
 この前、水族館に写真を撮りに行った時の出来事。「沖縄って美味しい物ないなぁ。昨日のホテル最悪だった」って声が館内に響きわたる。え???うそ!!!しんちゃんは、美味しくない物にあたるほうが珍しいのに。なんで!!と思い、Google+で聞いてみると。
 「そんなの当たり前の話」って、えええええ。まじっすかぁ!!!
 「南国の宿ハレオハナ」さんに泊まるお客さんが「沖縄に来て美味し物を食べさしてくれたのここだけだよ」って何度か言われたって教えてもらってたんですが、これは由々しき問題である。沖縄の料理は美味しんだよ。と言っても味覚は人それぞれっていちゃえばそれまでといえばそれまで。
 「はずれひいちゃーたぁ」って時は、やっぱり美味しいものに妥協しない北海道出身の店主の店を訪れてみよう!!
 って、ことで、今回は「沖縄の移住前までは札幌で居酒をやっていた」という「おふくろ味お多福」でランチってきたよ。
 しんちゃんが月に2回ほどは行くお店なので何度かブログでも登場してるけどほんとうに美味しいのだ。今日は、偶然にも沖縄美ら海水族館の内田前館長と遭遇。すっかり隠居生活をしているのかと思ったら世界中を駆けまわってよりよい水族館を作るための活動をしてるらしいです。で、帰ってくるとお多福に寄ってくれるそうです。「ま、ま、ま、マジっすかぁ!!」魚の専門家が食べに来るってすげー、しんちゃんの舌もなかなかのもんだねーとニヤニヤしながら、今日はさかな定食を頂きました。



 真ん中にどど~んと居座るのは「ニシン」。このニシン、北海道から直送でお届けされてまーす。さすがは元北海道の女将!!素材へのことこだわりははんぱねぇ。しかもこれで、800円。アイスコーヒもつくよ。
 遠く北海道からやってきたニシンをこの価格で提供しちゃう太っ腹さ。北海道の美味しいものを沖縄の人にも知ってもらいたいという女将さんの心遣いがたまりません。だからこそ何度も足を運びたくなるのよねぇ。まさか、前館長までもが常連だったとは、恐れ入りやした。
 でも、その気持ちはほんとうによく分かるんです。「本物」であることの大切さ。「本物」だからこそ「本物」が寄り付く。嘘とかでっち上げとかそんなのいりませーーん。
 もちろん「お多福」では沖縄そばも食べれるよ。北海道仕立てでスープにこだわってます。あと、しんちゃんは、カレーラーメンがめちゃ好き。麺はもちろん札幌からお取り寄せの札幌ラーメンに女将さんの愛情たっぷりのカレーがこれまたグット。こないだ唐揚げ定食食べたのにお会計の時にカレーは900円って言われちゃったwしんちゃんの顔=カレーラーメンになっちゃってるよw
 そんなカレーラーメンの写真もドーン!!


 ちぢれ麺が最高です\(^o^)/
 あとね、めんたいこ卵焼きが美味しい!!でも、15時以降の3人前以上ってちょっぴり敷居が高い商品。女将さんがすいてる時ならお昼でも頼んでくれていいよって言ってくれてるんだけど、すいてないし…. そんなめんたいこ卵焼きの写真もドーン!!


 「ベーグル屋さん」に協力してもらって、食べに行っちゃったw いつも無理言ってすまないねぇ。そんなベーグル屋さんの沖縄的ベーグルサンドの記事も近々登場。
 まだまだ、お多福には通い続けます。メニューが結構豊富なんですよね。今度はジンギスカンにチャレンジしたいなぁ。本部町で北海道の味が楽しめるなんて思っても見なかった。
 お多福は、水族館へ行く通り道にあるのでぜひ寄ってみてくださいね。北海道の話で盛り上がれるよ。女将さんも話しかけやすいから「北海道から来ましたよー」って声をかけてみてくださいね。
地図はこちら

 アプリやコンテンツを使って地域情報を発信していく
 Facebook 「沖縄美ら海水族館周辺情報局」をよろしくぽちっと御願いたします。
 いいね!を押して情報GET!だぜ—>

 更新の励みになりますのでポッチ、お願いいたしますm(__)m


 ☆写真べースの地域活性プロジェクトのGoogle+Page
沖縄美ら海水族館周辺情報局」はこちらからサクってね

 個人フォロワー600人超えました\(^o^)/
 もうすぐ、700に届きそうな感じです。
 個人のフォロワーはサクリ返し積極的に行なってますよー、サクってサクって