Aランチ弁当が登場:ローソン沖縄

Posted on by しんちゃん

 おはようございます。しんちゃんです。
 昨日、サッポロビールを買いにもとぶ町浦崎のファミリーマートとローソン、2件のコンビニエンスストアに行った。2件目のローソンでそうだ、この2つのコンビニにはサッポロビールは常設じゃなかったんだ。と、思い出し、サッポロのノンアルコールを手に帰ろうとしたところ、レジ前のお弁当コーナーに「Aランチ」を発見。
 沖縄県に来て笑撃を受けたことがいくつかあるが、「Aランチ」もその一つだ。もちろんBランチもCランチもありますが今日はAランチ。沖縄で「ちょっとランチしない」というと、このAランチを指すことを覚えておいてもらいたい。しかも「夜でもランチを食いに行こう」と言われる。要は「Aセット」ということだ。ランチ=昼食という概念は沖縄はないのです。沖縄には沖縄専用の広辞苑が必要なのである。なぜなら言葉の意味よりもフィーリングが重要だからだ。それを沖縄では「てーげ」という、「てーげ」は「適当」ではなく「いいかげん」という意味である。
 話はそれたが、Aランチは県内ではほぼ統一された商品となっている。殆どの場合、カツやフライ、ハンバーグなど洋食の盛り合わせとライスがプレートで出てきます。しかも、大盛りです。しんちゃんは、沖縄で700円以上の食べ物は量に注意するよう心がけている。しかしこのAランチに限っては700円を下回っても量に注意が必要だ。場所によってはメガ盛りで出てくることも覚悟しておかねばならない。
 はじめて食べたAランチは「一銀食堂」です。もちろん、夜に「ランチ」食べに行こうと誘われて。この時は、「Aランチ」というものがどんなものかわかりませんでした。出てきたものを見て、揚げ物の盛り合わせねと思っていたら、おばちゃんが、ごめんライス入れるの忘れてと、一端Aランチを下げられてしまいました。別皿で出してくれればいいのに….
 と、そんな思い出をうっすらと思い出しながらローソンで「Aランチ」弁当を買ってしまいました。



 みんなもAランチに挑戦してみてね。
 おわり
 ☆アプリやコンテンツを使って地域情報を発信していく
 Facebook 「沖縄美ら海水族館周辺情報局」をよろしくぽちっと御願いたします。
 いいね!を押して情報GET!だぜ—>

 更新の励みになりますのでポッチ、お願いいたしますm(__)m


 ☆写真べースの地域活性プロジェクトのGoogle+Page
沖縄美ら海水族館周辺情報局」はこちらからサクってね

 個人フォロワー700人超えました\(^o^)/
 着々と増えていってますよー!!