落雷からパソコンや家電製品をお安く守る落雷対策グッツ

Posted on by しんちゃん

 こんにちは、しんちゃんです。

 さっき電話がなって、昨日落雷があって、パソコンに何も表示されないと相談されました。ご愁傷様です。家電製品は、水と過電流にめっぽう弱いです。特に落雷となると、半端無い電流が流れ込んできます。ブレーカーがあるから大丈夫さーなんて思っていると、一気に資産が目減りしてしまうという悲しい現実が待っています。
 この、とても迷惑な大電流のことをサージ電流といいます。
 ブレーカーがあるのになんですり抜けるの?というのは、ブレーカーが家庭用の電気のことを考えて作られてるからだそうです。
 このサージ電流を完全に回避するのはなかなかに難しいようですが、リスク回避は可能です。それが雷ガード系のコンセントです。特にパソコンが壊れると、積もり積もった大切なデータが一瞬で消えてなくなる可能性は大です。お金では買えないかけがいのないデータもあると思うので出来ることはしておいたほうがいいでしょう。
 しんちゃんもつかう、日商テレコムの雷ガード機能付きコンセントは、普通のコンセントとしても秀逸です。

S9P810C6【税込】 日商テレコム株式会社 OAタップ・8個口・1.8m 雷ガード付 可動式電源タップ – シングル(1列型) ノーマルタイプ [S9P810C6]【返品種別A】

価格:2,430円
(2012/7/19 11:30時点)
感想(1件)


 最近、頭でっかちなACアダプタが多くて普通のコンセントだと無駄にする口が出てきちゃいますが、こいつは、口の部分が可動式になっててACアダプタの混み合いをしっかり解消、さらには雷ガードもついているので安心なんです。普通のコンセントの3倍ぐらいの値段ですが、たったプラス2000円で大切なデータを守ってるので、個人的には激安だと思ってます。
 他にも色々とあるので「雷 ガード」「雷 サージ」で検索してみてね。
 残念ながら落雷で資産の目減りをしちゃった方はこれを気に、ほんの少しの投資で資産が守れるという考え方に切り替えましょうね。それでも家電が逝っちゃった時は諦めて火災保険を利用しましょう。
 写真はLeszek.Leszczynski氏がクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開しているものをライセンス内容にそって使用しております。
 おわり
 ☆アプリやコンテンツを使って地域情報を発信していく
 Facebook 「美ら海情報局」をよろしくぽちっと御願いたします。
 いいね!を押して情報GET!だぜ—>

 更新の励みになりますのでポッチ、お願いいたしますm(__)m


 ☆写真べースの地域活性プロジェクトのGoogle+Page
美ら海情報局」はこちらからサクってね

 個人フォロワー700人超えました\(^o^)/
 着々と増えていってますよー!!