さようなら鶴ちゃん、こんにちは小坂ゾーン、コーチ改革で土台固め

Posted on by しんちゃん

どうもー、お久しぶりです。

ドラゴンズさんすごいことになりましたね。こりゃドアラも減俸だなぁ。

外はこんなに寒いのに、なぜになぜに、今年のストーブリーグはこんなに熱いのか?いや、懐が寒い人が続出か?

マー君の行方はいかに?ソフトバンクの補強はどうなるのか?オリックスも西武も変動が激しい。そして、我らがファイターズの来年の行方は?

残念ながら、鶴岡捕手がソフトバンク移籍することになりました。僕は、彼にとって良かったんじゃないかと思ってます。このまま、いくとライト守れと言われかねないと少々不安でした。でも、きっと、最後は、鶴の恩返しをしてくれるでしょう。ダルビッシュ政権のバッテリコーチ頼むよー。

さてさて、我らが北海道日本ハムファイターズは、来シーズンに向けてのコーチングスタッフがかなりまえに決まり、発表されていました。で、下書きのまま公開するのを忘れてたので、本日公開いたします。

まず、言っておかなければいけないのは、スカウティングが不安になるの〜、ということでしょうか。

しかし、そこまでのリスクを背負っても、過去の9年で積み上げたものを取り戻さなければならないのです。ざざっと、表をこしらえてみました。一軍コーチングスタッフはかなり激しいです。赤字が変わったところ。

1軍

役職 2014 2013
監督 栗山 英樹 栗山 英樹
ヘッドコーチ 阿井 英二郎…

Continue readingさようなら鶴ちゃん、こんにちは小坂ゾーン、コーチ改革で土台固め

沖縄旅行に行ってきた。

Posted on by しんちゃん

遅くなってしまいましたが、2月2日に強行スケジュールで沖縄へ行ってきました。沖縄美ら海水族館10周年記念フォトコンテストに入賞した写真を見て来ました。もちろん、ファイターズの名護キャンプにもよりました。残念ながら国頭にはいけませんでした。

Continue reading沖縄旅行に行ってきた。

いけ、まさる!!昨日の借りは今日返す

Posted on by しんちゃん

今日は武田勝投手の先発です。いつもどおりの吉井コーチのコメントが出ることを願います。昨日の光夫に対する2回が終わったところのコメントはいつもどおりじゃなかった。というところが、昨日の全てだったと思います。でも、よくビビらず投げてくれたと思うよ。だって、阿部慎之助、高橋由伸、村田修一ってならんでたらやぱ怖いよ。

Continue readingいけ、まさる!!昨日の借りは今日返す

明日は斎藤佑樹先発です。

Posted on by しんちゃん

日は地下鉄で出勤中に吉井コーチのブログが更新されたとメールが飛んできました。読者登録便利です。内容としては、先日の大敗にちょっとオカンムリ。コーチからイカズチが落ちたのであればしんちゃんからは特にいうことはありません。CSでホークスと激突しないことを祈るばかりです。

Continue reading明日は斎藤佑樹先発です。

M1、昨日はNumberの稲葉さんの記事を読む

Posted on by しんちゃん

こんばんは、しんちゃんです。
みなさんご存知のように、昨日はレオちゃんマークのライオンズが負けまして、マジックが1になりました。ドキドキですね。ワクワクですね。
今日はどうなるのか、気になる気になるライオンズvsマリーンズの一戦は、18時から西武ドームで。
昨日はスポーツ雑誌のNumberを買ってきて読みました。稲葉さんのインタビューが載ってて、ふむふむと読んでました。内容としては今季の活躍の裏に何があったのかというものです。栗山英樹監督の言葉の魔術や、松田選手とのふれあいなどなとなど、お勉強になりました。


40を過ぎたおっさんが昨季の悔しさをバネに新たな階段登ろうと腹をくくるお話には感銘を受けます。そんなに歳が離れているわけではないなのに、グータラ気味の自分に喝でございます。でも、しんちゃんも今は勝負所。やりたいことのために頑張ってるのである。
二年間、ファイターズの試合見続けて野球ってこんなに深いものなんだぁと感心するばかりです。ガチガチに決まった規格とその中にあるゆとりの駆け引きが流れを作り出す。でも、決して運だけではなくて、日々の努力で流れを引き寄せるこたが出来る。もちろん、対戦相手も同じ努力をしているからこそ産まれる緊張感がたまらなく面白い。そんな面白さを維持するための工夫を稲葉さんは日々つづけてるんだなぁと、感心した次第です。
全力疾走という言葉、大好きです。
打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。」Y.D.

ブログ村参戦中!!
昨日の佑ちゃんの記事はたくさんのinポイントが入ってましたよ

にほんブログ村

色々とランキングに参加してます^^

Continue readingM1、昨日はNumberの稲葉さんの記事を読む

陽くんのFBページでTシャツプレゼン8月8日まで

Posted on by しんちゃん

陽岱鋼選手のFacebookページ出来てるの知ってますか?8月8日まで陽くん自身が投稿した内容にコメントすると、一名の方にTシャツプレゼントというキャンペーンやってますよ!!陽くんのファンのみなさんは絶対お見逃しなく。お友達にも教えてあげてね。

Continue reading陽くんのFBページでTシャツプレゼン8月8日まで

お祭りすぎるぜ、陽岱鋼!!

Posted on by しんちゃん

本日のオールスター第3戦でも、陽岱鋼選手が見せてくれました。一回表は先頭打者でレフト前ヒット。陽君は一番に味をしめてしまったかもしれません。栗山英樹監督が25日からのバンク戦でどう打順を組んでくるか楽しみでたまりません。そして、秋山監督に「やっちまたぁー」と思わせるような試合展開を期待しちゃいます。なんてったて元バンクさんのスギ様からホームランも打ってますからね。この台風の目は勢いづいたは優勝に向かっての好材料ですね。

Continue readingお祭りすぎるぜ、陽岱鋼!!

夢の舞台でストレート勝負、吉川光夫の真剣勝負

Posted on by しんちゃん

 今日は、オールスター第2戦。我らが吉川光夫投手が登板しました。今年はみっちゃんにとっては大きな経験がいっぱいです。今日も新しい経験をしたのだと思います。登板は3回の表から。先頭打者をちょちょいのちょいと三振にきって取りました。昨日の斎藤佑樹投手同様に、快調で期待膨らむ投球だったと思います。続くバッターに2球目をレフト前に、そして続く坂本くんに、2球目をホームランされてしまいました。

Continue reading夢の舞台でストレート勝負、吉川光夫の真剣勝負

お祭り男だ、陽岱鋼!!

Posted on by しんちゃん

 一回表、陽岱鋼、2ボール2ストライクからの高めのストレートをライトスタンドへホームラン。見たかったよー見たかったよー。ちなみに、陽くんとスギ様の去年の対戦成績を調べてみたのですが、14打数0安打4三振1四球1犠打です。これを期にバンクキラーへの覚醒を期待しちゃいます\(^o^)/

Continue readingお祭り男だ、陽岱鋼!!

全チーム前半戦終了で2位:球宴は斎藤佑樹先発:中継ぎモルケン

Posted on by しんちゃん

一足早く、前半戦を終了したファイターズでしたが、昨日、全チーム前半戦を終了しました。状況によっては3位になる可能性もありましたが、福浦さんのご活躍で2位折り返しです。とは言え、上も下も僅差ですから、後半戦はピリピリムードで進んでいきます。なんとか、Bクラスに足を踏み入れること無く最終戦まで上手に勝ちたいですね。しかし、昨日はマー君を先発に持ってくるとは驚きでしたね。勝ちへの執念が感じれます。

Continue reading全チーム前半戦終了で2位:球宴は斎藤佑樹先発:中継ぎモルケン