信じた伊東、あきめた栗山

Posted on by しんちゃん

 本日、CS第三戦に敗れ、ファイターズの今シーズンは終了しました。

 今シーズンも、あまり試合を見れませんでしたが、今日はパ・リーグTVでしっかり観戦しました。今シーズンは、他を寄せ付けない盗塁数と盗塁成功率。来シーズンには、盗塁成功率は80%を超えるかもしれませんね。

 チームでの盗塁企画数は172回盗塁、うち134回成功させるという放れ業。来年は、300企画、240回成功目指して、レアード選手にも頑張って走ってもらわなければなりません。

 ヒットを2塁打に変えれる魔法の走塁。まさに、得点力アップの足がかかりです。ちなみに、個人のシーズン最多記録は、福本豊氏の106回。すげー。

 一方、チャンスに弱いファイターズは、今年も健在。UC率は、6チーム中同率最下位の、.242。いわゆる、お祭り男の育成にも力をいれなければいけません。

 また、QS率の低さもありました。先発ピッチャーがKOというよりは、5回が終わるまでに投手交代というパターンでしょうか。去年は6球団とも低い数値でしたが、今年は、ファイターズのみが40%台。

 ということで、今日の最終戦も、UC率の低さ、QS率の低さが出た試合だったといます。

 ポイントとなったは、3回裏の攻撃。ノーアウト満塁と攻め立て、ワンアウト満塁で迎えたれレアード選手。この、5球目。143キロのスプリット。外角低めをボールと判定され崩れ落ちる、涌井投手。これで、勝った!!と思いました。

 この時点で、球数は75球。逆玉もそこそこ、サインも合わない、投球間隔が長く、ファイターズが攻め立てている。という、状況での際どい球をボールとジャッジされると、ストレスはピークを迎え、崩壊の道を歩むと思い込みました。

20151012

 ところがここからです。どちらかというとかわすピッチングだった涌井投手が攻めのピッチングに変わってしまった。

 一方、吉川投手は、絶好調。冴え渡るストレートでグイグイ圧し続けるも、5回に2アウト1,3塁となった時点で交代を告げられる。球数は73球。

 ノーアウト満塁でも涌井投手が立ち直ると信じた伊東監督、好調でも、2アウト1,3塁であきめた(討ってる手は打った)栗山監督。この差がQS率に大きく響いてるのだなぁとうなずくばかりでした。

 来年は、盗塁企画数を300回にしさらに多くのチャンスメイク、UC率を .250 にして得点力アップ、QS率を .550 にして中継ぎへの負担軽減、で優勝っすね!!

あと一歩

Posted on by しんちゃん

歳の差は17歳、現場で起きたことはその場で確認。将来ファイターズを背負ってたつ若造にしっかりと指導する大ベテラン、若造の目はしっかりと大ベテランをとらえ、次はミスをしないように頑張ろうと思うのであった。

Continue readingあと一歩

コクボデーで足踏み。真っ黒佑樹が帰ってきたよ

Posted on by しんちゃん

こんばんは、しんちゃんです
今日は小久保選手に完全にやられてしまいました。いやはや、あっぱれでござった。うーんでも、悔しい。
うちも、西川選手の一発があったんだよ。でも、かすれちゃった。仕方ないね。
今日は小久保さんの二発目以降、負け試合の流れで進みました。いつ、斎藤佑樹投手を投入するかドキドキしながらみてたのですが、八回に登板させてきました。涌井式?という、栗山英樹監督の思惑でしょうか?吉井コーチのブログでは、しっかり調整ができていると書いてました。


そのとおり、先頭バッターにヒットを許したものの、後続を断ち切りました。どきどきはいつものことなので大丈夫。久しぶりに投げる姿をみたせいかも知れませんが、投げる間合いのテンポが早くなった。投球モーションも少し速くなってるように感じる。投げ終わったあとの不安定感が改善されてる、下半身が鍛えられひょろひょろ感すこしとれた。って感じがしました。あくまでも印象なので思い違いかも知れません。今は時間がないからできないですが、十月中にはpremier使って比較してみたいと思います。栗山監督は嬉しそうでした。だだ、やっはり時間かけて育成してあげて欲しいというのが個人的な考え方です。
今日は負け流れだったので、環境適応能力が働いて、打ち込まれるのでは?と心配しましたが、ハラハラドキドキしながらも0失点に抑えれたのは、一つ自信につながったのではないかと思います。

打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。」Y.D.

ブログ村参戦中!!
よんなーよんなー、焦らずゆっくり一つ一つを確実に。

にほんブログ村

色々とランキングに参加してます^^

Continue readingコクボデーで足踏み。真っ黒佑樹が帰ってきたよ

多田野さん攻略される

Posted on by しんちゃん

今日のファイターズは先発の多田野さんが3回途中でノックアウト。悪くはないと思ったんですが、完全にしてやられました。調子よくて打たれるとちょっと厄介ですね。次の登板どうするか、とりあえず吉井コーチのブログ更新待ちましょう。西武打線の上り調子が圧倒的に上まったというのもありますからね。そうだと、やっぱり、吉川光夫はすごすぎるという話でもあります。

Continue reading多田野さん攻略される

賢介のタイムリーもウルフKOで敗戦

Posted on by しんちゃん

 今日のファイターズは埼玉西武ドームでライオンズ。先発はウルフさん。ウルフさん、今日はこらえきれませんでした。イラッとするとやっぱだめですね。しんちゃんも、イラッとすると全然だめ。イラッとした時は深呼吸っていうけど、勢いに任せちゃうことのほうがまだまだ多いなぁ、精進しなきゃと思います

Continue reading賢介のタイムリーもウルフKOで敗戦

飛ばない統一球ってなんすかっていう空中戦

Posted on by しんちゃん

先発斎藤佑樹投手は3回0/3で、相手投手も3回で降板するという。荒れた試合となりました。オールスターではできていたとにかくストライクゾーンに投げるということが、今日は難しかったようですね。なんとか悔しさをバネに粘り強い佑ちゃんに戻って欲しいなぁと思います。ローテの順番はこのままで行くのかな。八木さんを登録抹消にしてるから変えるのか?

Continue reading飛ばない統一球ってなんすかっていう空中戦

ひとやすみ、ひとやすみ

Posted on by しんちゃん

今日は、残念ながら負けちゃいました。ウルフさん、初回からボールが暴れてました。その中でも何とかかんとか切り抜けていたのですが、4回のスケさんへの敬遠で集中力が途切れたような気がします。後々引きづらなければいいですが、少し心配です。この敬遠を紐解くと悲しい気持ちになることしか浮かんでこないのでやめときます。

Continue readingひとやすみ、ひとやすみ

UC率にみる「これだけの形を作れて得点に残らないのは珍しい」

Posted on by しんちゃん

栗山英樹監督の試合後のコメントに「これだけの形を作れて得点に残らないのは珍しい」ってあったので、そうだっけかなと振り返ってみました。今日は、1回、2回、4回、5回、6回に得点圏に走者が進んでいましたが1点もとれなかったという事を表現されたのだと思います。

Continue readingUC率にみる「これだけの形を作れて得点に残らないのは珍しい」

ホフパワー先生のこうやって打つんじゃー

Posted on by しんちゃん

見事に福岡祭りを札幌ドームで開催されてしまいました。ここのところ負けが込んでいるにもかかわらず本当にたくさんの人のが札幌ドームを埋め尽くしていたのが印象的でした。先発のウルフさんは2回に捕まりました。どうしても、どこか1イニング捕まる傾向が止まりませんね

Continue readingホフパワー先生のこうやって打つんじゃー

おかえり稲葉さん、おめでと光夫

Posted on by しんちゃん

ちょっと遅れましたが、吉川光夫投手、オールスター出場おめでとう!!ゆっくり休んで欲しいところですが、夢の舞台でひと暴れしてきてね。斎藤佑樹投手と一緒に88生まれ頑張ってね。ファイターズの選手がいっぱいだけど、初戦は京セラドーム大阪で!!

Continue readingおかえり稲葉さん、おめでと光夫

スケさんにこらしめられちゃいました、そいからダル君に投票した

Posted on by しんちゃん

ヒット数は勝ったけど試合には負けちゃった。初戦が勝てませんね。うーん、耐える時期です、耐えるのです。修行修行。オリさんを勢いづかせるとちとやばいので、明日は勝ちたい。ヒット数は勝ってるから勝てるはず勝てるはず勝てるはず。でも、あまり勝って勝ってとプレッシャーを掛けないほうがいいような気もするが、どうだろうか

Continue readingスケさんにこらしめられちゃいました、そいからダル君に投票した

二岡激走、小谷野ホームラン、それだけに勝ちたかった試合

Posted on by しんちゃん

今日のファイターズの先発は齋藤佑樹投手です。来週は札幌ドームでの北海道祭りなので今日勝って北海道へといきたいところですが、ちょっとじゃんねんな感じになりました。4回81球7被安打5失点でございます。3回に幻のホームランを食らったところから、おろおろっと崩れてちゃいました。2回は完璧な3者凡退だったのに残念無念

Continue reading二岡激走、小谷野ホームラン、それだけに勝ちたかった試合

ほんとうにスレッジの代わりだった西川君

Posted on by しんちゃん

目覚めたしんちゃん。西川君の打った弾道はライトスタンドへ一直線。思えば6月16日、スレッジの登録抹消との入れ替えで一軍登録となった西川君。札幌ドームでの選手プロデュースデーの試合前の実行と解説会話では栗山英樹監督が「あくまでもスレッジ代わり、スレッジ同じ役割を期待してる」という情報をゲットした大盛り上がり。いや、ほんとにスレッジの代わりだわ。

Continue readingほんとうにスレッジの代わりだった西川君

けが人続出

Posted on by しんちゃん

今日のファイターズの先発は武田勝さんでした。初回に2点取られました。以降は要所要所をしめて、7回0/3、88球10安打、2失点でマウンドを降りました。10安打も打たれたとは思わない展開でした。勝さん残念ながら勝ち星つきませんでしたが、次も応援頑張るからね。

Continue readingけが人続出