野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

【図解】MLB.TVを日本で契約、観戦の仕方、ダルビッシュ有を堪能する

 ただいま、しんちゃんです。

 明日からダル君メジャーで登板します。NHKでも放送やるみたいですがテレビが無いしんちゃんはネット中継が中心。ってことで、パ・リーグTVみたいな感じでメジャーリーグをやってる「MLB.TV」ってのに加入してみたよ。

 パ・リーグTV、980円/月、MLB.TV、$24.99/月、何気にNHKへの支払いより高くなってるけど、必要なものには必要なお金を払うって考えてるのでそれはそれで良いのである。NHKがファイターズの試合とレンジャースの試合を全中継してくれるならテレビを買うけど、無いだろうしね。

 スカパー+HDMIも考えたんだけどね。当面はこのセットで。

MLB.TVに入会するには

 では、MLB.TVの加入手順を説明していきます。

 まず、【MLB.TV】にアクセスしてください。

 アクセスするとこんな画面。そうそう、いい忘れていましたが「MLB.TV」はアメリカのサービスなので全部英語です。もちろん放送も。スポーツは国境を超えますから、映像とデータがあれば何とか乗り越えれるような気もします。あとは、英語のリスニングと思って割りきりも大切。



 今回は【MLB.TV PREMIUM 月払プラン】に加入するので赤丸で囲んだとところをクリックします。
 年払もあるし、機能制限されたお安いプラン、さらにはiPhoneのアプリなどもあるのでお好みで。iPhoneアプリは3G回線でつなぐとキャリアがなんとかかんとかって出てきて、Audioのみになるようです。

 【Get MLB.TV】をクリックするとこんな画面が



 新しくアカウントを作る場合は赤丸で囲んだ 【Buy Now】を選びましょう。サービスのアップグレードなどの場合は左側になると思いますが今回は気にせずに進みます。

 【Buy Now】をクリックするとこんな画面が



 ちょっと画像小さくてみにくいですが、よくある、情報入力画面ですね。

 気を付けたいところは赤線、青線、紫線、赤で四角く囲んだ所ですね。

 支払いはクレジットカードかPayPalです。今回はクレジットカードで申し込みました。
 カード会社、カード番号、CVVってはカードの裏に書いてるやつですが、わかりにくい場合は【What is this】をクリックすれば説明が出てきますよ。あとは有効期限。

 続いて、名前、住所、郵便番号、電話番号、メールアドレスとパスワード。このメールアドレスとパスワードはログインに必要なのでお間違いなく。赤線は「住んでいる州」を入力するところですが、日本の都道府県は表示されません。それっぽい【Non-US/Canada】を選びました。そのかわり、Cityに、都道府県と市区町村を書くようにしてみました。

 その次の青い下線のチェックボックスは、「MLB.comからの情報をメールで受け取りますか」ってのです。しんちゃんはいらないのでチェックボックスを外しました。だって、英語読めないし…

 その次の紫の下線は「MiLB.TV」も安く見れますよ、5ドルで追加しときますかというセールスです。

 メジャーリーグのことよく知らないしんちゃんは「MiLB」ってよくわかなくて、なに?この小文字の【i】が入ってるのが気になって検索したら、マイナーリーグの3Aのことでした。

 ダル君は怪我でもしない限りマイナーでの活躍はなさそうなのでしんちゃんはチェックボックスを外しました。ちなみにパ・リーグTVにイースタンも見れるよってのがあればお金を払ってでも見たいですよ。マジで。

 次の赤色の四角枠で囲んだところは、契約する金額が記載されてます。MiLB.TVも見る場合はそのぶんの金額も加算されているのでご確認を。

 あとは、利用規約をざざっと確認して【BUY NOW】をクリックすれば次の画面へ進みます。メールアドレスは1回しか入力する場所が無いのでスペルミスがないように入念にチェックしてください。ここ間違うと英語で色々なやり取りが発生するので面倒な事になると容易に予想ができるのでチェックをしっかりしましょう。



 何事もなければ契約終了です。

 PCの方は赤い下線を引いた緑色の【Click here】押せば【MLB.com】のサイトに行きます。iPhoneやAndoroidの方はそれぞれに。

 実はここから映像が見れなく少し迷子になりました。ので、映像を観るための最終的な段取りを書いておきます。

MLB.TVで観戦するには

 まず、【MLB.com】にアクセスします。


 ログインしていない場合は右上に【LOGIN】とありますのでそちらからログインしてください。ログインしたら赤い下線の【SCOREBOARD】をクリックしましょう。するとこんな画面になります。



 全く空白のスコアボード。実は、朝7時に契約したのですが、ここで罠に引っかかりなかなか見ることができませんでした。

 今日は4月9日。画面に表示されてるのも4月9日。「あれ、試合やってるはずなのになんで得点が記載されてないんだろう…」と、気付くまでに1時間以上彷徨うはめに。

 実は、なんとも間抜けな話ですがアメリカは4月8日だったんですねぇ… Oh My God!!

 ということで、赤い四角枠をクリックしてあげると4月8日のスコアボードが出てきました。Oh Excellent!! その4月8日のスコアボードはこんな感じです。明日の朝、アクセスして4月10日表示されてたら、4月9日に変更するあるよ。


 赤い囲んだところに、【MLB.TV】と【GAMEDAY】というのが試合開始10分前には両方とも表示されてました。どのタイミングで表示されるかはまだわかってません。ごめんなさい。

 その横の【LIsten】は音声で楽しみたい場合にクリックするようです。え、なに、12−13というスコアーが気になる。いや、いや、そんなはずは…

 【MLB.TV】をクリックしたらサブウィンドウが開いて、映像が表示されます。こんな感じで^^


 ダル君ベンチ入りしてましたぁ。今日はしっかり研究できたかな。ブログも更新されてたね。試合中にもかかわらず、ダル君のことで盛り上がる、実況と解説。ダルビッシュという言葉だけはばっちりヒアリング\(^o^)/
 
 試合は、ハリソンくんの先発で、ハミルトン様とかのHRが出たりで5-0で勝ってますね。

 映像がコマ落ちする場合は、VIDEO QUALITYをクリックして三角マークを左にスライドさせることで画質は落ちますがコマ落ちはなくなります。ADSLのしんちゃんには最高の機能です。

 【GAMEDAY】はまだよくわかってませんが、時間帯によって表示される内容が違うかも。試合中はこんな感じで。


 球種が表示されてるのはとっても嬉しいです。以前にちょろっと触れましたが、パ・リーグTVで観戦する場合はYahooプロ野球速報も同時に見ていて何球目のどんな球種を打者が叩いたかって書いてたりしています。

 アメリカのサイトでYahooプロ野球速報の代わりを探そうと思ってましたが手間が省けました。パ・リーグTVも機能面をアップしてもらえたら嬉しい。多少値段が上がってもいいので^^

 でも、改めて映像を月980円という低価格で提供してもらえるありがたみを実感出来てます。

 ということで、良かったら【MLB.TV】で動くダル君を見てみてね。試合は日本時間の午前9時5分から。

「打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。」Y.D.

ブログ村参戦中!!
明日のダル君の試合から本格的観戦の再開です。今日はレンジャースを少し見てリハビリ^^
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

色々とランキングに参加してます^^
ぽちっとクリックで応援宜しくお願いたします
blogram投票ボタンブログランキング
アメブロ用のペタ消しました。すんまそん。アメブロは苦言を頂いたのでほとんどアクセスしてません。
アメーバで知り合った方ごめんさい。
Twitterアカウント削除しました。これまたあちこちで発言するなと苦言を頂いたので削除してます。
Twitterで知り合った方ごめんなさい。
今後はGoogle+とブログに集約です。これでもあちこちと言われるともうお手上げです。
まだ、消化不良起こしてるので、ぼちぼちやってきます。言葉は人を殺す。大切に使っていきたいです。
ソーシャルメディア使う場合はこの辺をご一読を。自分も気をつけます。