こんちは、しんちゃんです。
真新しい Mac mini に Mountian Lion ちゃんを入れ、過去に積み上げたいろいろな設定とおさらばしたが、やはり必要にかられるもので… 思い出すのに一苦労。もう使わない設定がすっきりクリアーされたので、それはそれでいいのかも。
を実行。はいエラー(TT
Xcode4.3以降はコマンドラインで実行する開発環境は別配布。自分でダウンロードしないといけないのある。
ってこと、Xcodeをたちあげて、メニューの「Xcode」「Preferences」「Downloads」「Command Line Tools」の「Install」ボタンをぽちっとな。我町もとぶ町はADSLなのでお時間かかります。待つことしばし
ダウンロード終了。もう一度
でMacPortsインストール終了。意外とあっさり。
続いてホームフォルダーの .bash_profile(ない場合は作成) にMacPortsの PATH を通す。
やりかたは【こちらのサイト】がわかりやすい
要は vim つかって
をかけと言うことだ。
次にMacPortsのアップデート
そいでもってnode.jsのインストールのコマンド
おっと、打ち込んじゃった?結構エラーが出るのだ。
そもそも、何もできてなかったり、python27が無いと言われたり、ファイルのエンコードが違ったりして先に進めなかったりと結構手こずった。しかも文献が見当たらない。泣きたかったが異国の言葉を紐解きながら何とか進んでみたぞ
ってことで、回避するために打ち込んだコマンドだ。
いや、お恥ずかしい話、ターミナルのログを取り忘れててね。どんなエラーだったか詳細がわらないのだ。すまぬ。
python27というか、python(v2.7.2)はXcode Command Line Toolをインストールした時点でMacの中に存在していたが、なぜか動かなかったのでMacPortsでインストールをかました。その時に、ライセンスがどうのこうの言われた記憶がある。
それから、
Error: reinplace: sed: RE error: illegal byte sequence
というエラーが出た場合はファイルの文字コードの問題だろう。
今回の場合
/opt/local/var/macports/build/_opt_local_var_macports_sources_rsync.macports.org_release_tarballs_ports_devel_nodejs/nodejs/work/node-v0.6.19/tools/scons/scons-local-1.2.0/SCons/compat/_scons_shlex.py
というPython用のプログラムが IOS Latin 1(ISO 8859-1)で保存されていたために動かんかったようだ。TextWranglerで文字コードをUTF-8に変化した。Mountian Lion では TextWrangler の挙動がたまにおかしくなる、このあたりはまた時間を作ってレポします。
先のフォルダーは書き込み制限されてるので、アプリから直接の置換はできないかもしれません。一度、新規で保存して、上書きすると認証を経て保存できました。
再度、node.jsのインストールコマンドを打ち込んで
インストールは完了。
確認のため node -v でバージョンが表示されればOK
悪戦苦闘だったが、これで新しい人生が待っているかと思うとワクワクするね。
次はさくらVPSにインストールしなくちゃね。
おわり。
☆アプリやコンテンツを使って地域情報を発信していく
Facebook 「沖縄美ら海水族館周辺情報局」をよろしくぽちっと御願いたします。
いいね!を押して情報GET!だぜ—>
更新の励みになりますのでポッチ、お願いいたしますm(__)m