野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

スーパームーンにざわざわ

 こんちは、しんちゃんです。

 2012年5月5日から6日にかけて月が地球に大接近。最も近づいた時の満月または新月の状態をスーパームーンと言うのだそうです。

 NASAの発表によると、月と地球が一番離れている時と比べると14%も大きく、明るさは30%増しで見えるということ。これは、狼男がパワー全開になるってことでしょうか?

 宇宙と天変地異の関係もよく言われてますね。宇宙線と雲と気温の関係とか、引力と地殻変動の関係とか。難しことはよくわからないけど、エネルギーの無駄遣いをしない生活を今後も心掛けたいなぁ。

 あ、さて、昨日は沖縄美ら海水族館が21時まで営業ということもあって、スーパームーンを水族館で撮ってきたよ。スーパームーンと閉館延長がシンクロすることはそうそうないでしょう。

 まずは、どこで撮ったかわからないぐらいの超アップでスーパームーンを撮影してみました。

ft20120560_7

 さらに、ジンベイ君のオブジェクトとスーパームーンも。広角レンズを使ったので月が小さいなぁ。でも、スーパームーンじゃなければもっと小さいからこれはこれでよい。

ft20120506_6

 さて、今日はどこでとろうかな。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 写真ブログへblogram投票ボタンブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です