野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

PHP APPS にブログを移転しました

 こんにちは。

 本日はWBC初戦。先発は将大投手ですね。年末にはメジャーですかねぇ。4番糸井、5番稲葉。いやはや、なんというオーダー。糸井の応援歌聞くと、鳥肌立つねぇ。

 さて、あす、今までお世話になったてぃーだブログさんの有料プランの契約が切れるので、サーバーのお引越しをしました。今のところ、アクセスは、検索エンジンとブログ村からがほとんどなので大きなアクセスの減少も生じていないようです。

 有料プランの契約の継続も考えたのですが、「第一回もとぶ町そばスタンプラリー」開催に向けてちょっとお金を突っ込みすぎまして、ただいま金欠。余裕で札幌ドームの定期券が買えた。

 そんな状態なので、一円でも安いサーバを探してサーバを求めてさまよいました。

 条件としては
  1.独自ドメインができる
  2.パーマリンクの設定が出来る
 の2つになります。
 検索エンジンからの流れこみを維持するには最低限の部分ですね。

 で、3つの絞り込んめました。

 1.Blogger
 2.忍者ブログ
 3.PHP APPS (wordpress)

 この3つならほぼ広告も気にならない状態で上記条件をクリアーできます。さらに、Bloggerは広告はありません。というこで、3つのうちどれにするかというお話です。

 結局のところ、テンプレートのカスタムのしやすさからWordpressを選択。ということで PHP APPS が残るという事になりました。
 Bloggerも忍者ブログもいいんですよ!!そのへんはまたどこかで。

 この、PHP APPS、なかなかおもしろいサービスです。Phpapps Acceleratorにちょっと悩まされ気味ですが楽しいです。
 Blogeerは別格として、忍者ブログ 、 PHP APPS サービス面でがんばるWebサービスは今後伸びてくると思います。Seesaaもいろいろと手を入れてますねぇ。

 特に、独自ドメイン設定に関しては、将来的に客が逃げるという発想ではなく客が根付くという考え方に変わってきている感じですね。。客の囲い込みの方法が変わってきているのはITリテラシーがどんどん上がってきてるからかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です