野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

ブログ引っ越し、そして開幕へ

 こんばんは、しんちゃんです。
大嶋匠 今日からブログサービスをアメーバから沖縄の地域ブログ「てぃーだ」に引越しです。名護の皆さんにもっともっとファイターズを好きになってもらおうというおせっかいプロジェクト。ちょっと説明臭い文章が増えますが、ささ、どんどん盛り上がって行きましょう^^
 いよいよ明日開幕のプロ野球。北海道日本ハムファイターズは埼玉西武ライオンズと札幌ドームで3連戦です。明日の先発は、我らがファイターズはエースナンバーを背負う斎藤佑樹投手。佑ちゃんの去年の成績は19試合に登板、6勝6敗で勝率は5割、防御率は2.69です。
 かなりニュースにもなっておりましたが、ファイターズのエースは武田勝投手。開幕はエースが投げるというのが慣例(怪我など別として)ですが、昨シーズン6勝の佑ちゃんを開幕に据えるにはかなり勇気がいったと思います。球団意向か、はたまた栗山監督の奇策か。どちらにしても、エースが勝さんでよかった。事と次第によっちゃ大暴れする人も出てくるでしょうに。勝さん良い人だ。球のコントロールだけでなく人ととしてのコントロールも抜群ですね^^

 なにはともあれ、我々ファンにできることは応援すること。今年もリニューアルしたパ・リーグTVで観戦、応援がんばります。パ・リーグTVが非常にいいと話題ですね。以前のパ・リーグライブTVよりも格段に使いやすく大幅なサービス拡大でたくさんの方が新規利用を始めていると。パ・リーグライブTVを使っていたしんちゃんとしては、一点だけ物申す。映像のサイズを横720pxに戻してちょ。なーんてね。実はハイクオリティー版もやるかもしれないんだってね。ADSLしかないこの町本部町には無縁のものかもしれないがいいことだ。
 さて、開幕の話に戻してと、ライオンズの先発は涌井投手ですね。もちろんライオンズのエース。良くて4点、2点とれたら御の字。最悪完封を食らう可能性があります。佑ちゃんの防御率は2.69なので、なんとか2点までの失点で凌いで欲しいところですが、「持ってる漢」ゆえ、プロ初完封をやらかす可能性もなきにしもあらず。「持ってる漢」のここ一番の強さはてぃーさんのブログでデータ付きで解説してあります。名護の皆さん、野球をやる皆さん、てぃーさんのブログは要チェックですよ。見れば理由がわかります^^
 とはいえ、打線が打たなければ引き分けか負けるしかありません。今年の打線の見所は、大きく3点あるかと思います。
 1.スレッジの再加入
 2.中田翔4番固定
 3.日替わり2番
 です。個々の選手がパワーアップしているのは確実ですが、スレッジの再加入というのは非常に大きいです。これにより、打線がつながりやすくなったことで、得点が入りやすくなった。去年は残塁ショーでどれだけ涙を飲んだことか。ダルビッシュの抜けた穴はたしかに大きいですが、スレッジの再加入も大きいのです。そこの所、評論家さんおみのがしなく。大きく空いた穴も皆がすこしずつ大きくなって、それでも足りない部分はスレッジがドカンと埋めてくれますよ。今年、ダルくんがファイターズにいたら20勝は超えれた思いますがどうでしょうか?
 今年のキーマンは個人的には木田さんだと思ってますが、でもこの二人活躍無くして天下はとれません。それが斎藤佑樹投手と中田翔選手。

斎藤佑樹中田翔

 この二人がなにかしらタイトルをとれるようであれば(いやとってもらわねばならんのだが)名護にまた一つ記念碑が立つと思います。それを夢見て、目指して、応援頑張って行きましょう\(^o^)/
 ということで、新しくなっったブログ。前のデザインを出来るだけ再現しながらより写真がいい感じに見えるようにしています。ファイターズのことを中心に、名護の周辺のこととか、水族館の周辺のこととかまったり書きながら、そのへんで撮った写真などを貼りつけていこうかな思っております。
 ということで今日は少し多めに写真を貼りつけておきましょう。
まずはカクレクマノミとアラミーバイ。WBという機能を使って水槽中央にいるあらミーバイがくっきり姿を現しました
カクレクマノミアラミーバイ

海洋博公園の木陰と海辺。公園の中ですが普通の人は足を運ばないようなところですね
木陰うみべ

夕陽を見送るシーサーと伊江島の夜景。最近星空ブーム。星空用にレンズ導入、てへへ
夕陽を見送るシーサー伊江島の夜景

もとぶ「そば処 かじまやー」の野菜そばと今帰仁「Room087」の島野菜カレー
Room087:島野菜カレー

 ではでは今後とも宜しく御願いたしますm(__)m
「打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。」Y.D.

ブログ村参戦中!!
明日開幕、佑ちゃん先発。ポチクリ応援よろしくお願いいたしまーす ^^
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
ブログ村バナーは曾良さん作成のものを使用させていただいています。

色々とランキングに参加してます^^
ぽちっとクリックで応援宜しくお願いたします

blogram投票ボタン

アメーバブログの方はペタできますよ。プロフはこちら。ポチポチ更新予定
ペタしてね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です