野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

名護:沖縄そばの老舗 丸隆そば

 こんばんは、しんちゃんです。
 奥やんばるの里に鯉のぼりを見に行った帰りに名護の「丸隆そば」にお食事してきました。【鯉のぼり記事はこちら】から
 丸隆そばは1948年に名護に創業した沖縄そばの名店。去年まで、名護市街の入り口58号線世冨慶交差点にある、丸隆ビルの1階でありましたが、現在は名護商工高校の向かいではじめて行く方には少しわかりにくい場所となってます。地図は下につけといたよ。
 名護キャンプでも、出店しててくれて嬉しかったです。今年は出店店舗が少なかったですからねぇ。お腹を満たしてくれるお店には感謝感謝です。
 それではお店の外観から





 お店って感じがして入りやすいですね。もとぶでは民家と併用でどっから入れいいのかドキドキしちゃうお店が多いのでこういう作りは嬉しいです。
 次は店内。


 前の店舗よりは圧倒的に小さいですが狭くはありません。壁にかかる写真もじっくり見てほしいですね。名護の歴史を少し垣間見ることができますよ。実は、名護球場のあたりって、昔はイルカがたくさん入ってきたんだって。今は来ないよ。もし今も入ってきてたら、ファイターズ見ながらイルカも見れたのになぁ。壁の写真を見ながら昔の沖縄「真・沖縄」を想像するとぜんぜん違う景色が思い浮かぶよ。
 メニューはこんな感じ。

 いろいろと悩みあえてCセットを注文


 まずはセットの沖縄そばから。しんちゃん的には少し麺の量が多い感じ。ちょっと前のお腹ポコポコしんちゃんなら大喜びだったw三枚肉か、ぽちっとのっかってますね。スープは透明。よだれがたらり。
 続いて、Cセットのにんにく飯丼。またそんな香りのキツイものを^^ でも、このセットって他の沖縄そば屋さんでみたこと無いんだよね。しんちゃんの知る限りでは。とんかつとか生姜焼きとかはあるんだけどね。


 正直コレはうまい。にんにく豚飯とそばのスープのマッチングが非常にいい。これは正直ビビっちまった。お値段は730円。安いかも。
 もちろん、全部きれいに頂きました。


 ごちそうさまでした。気持よくお金払って帰ってきたさぁ。
 丸隆そばのHPはこちらをクリック
 話がそれるけど、Jimdoってちょっと扱いにくいのよね。いま、今帰仁のお店のを触ってるけど辛いなぁと思うことがよくある。
地図はこちら

 ではでは、次はどのお店に行こうかな。
☆写真べースの地域活性プロジェクトのGoogle+Page
沖縄美ら海水族館周辺情報局」はこちらからサクってね

 個人フォロワー600人超えました\(^o^)/
 個人のフォロワーはサクリ返し積極的に行なってます
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへにほんブログ村 写真ブログへblogram投票ボタンブログランキング

水族館や周辺の情報をキャッチできる「沖縄美ら海水族館周辺情報局」のFacebookページを新設しました。
Webサイトも只今準備中ですよ。まずは、Facebookページを「いいね!」しといてね^^なんちゃって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です