野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

一歩前進

 こんばんは、しんちゃんです。
 この3連戦は~北海道がもっと好きになる~がコンセプトの北海道祭りと題して、試合に挑むファイターズ、グランドには北海道の地図が描かれ、HOKKAIDOの文字が入ったビジターユニホームで、されに帽子はビジター用をさらに北海道色を強したデザインのものに差し替えて、苦手な苦手なバンクさんと戦います。ボールボーイまでもがビジターユニフォーム。こだわります。



 北海道の方はご存知だと思いますが、ファイターズは地域貢献を掲げていて、球団マークを2つホームとビジターで違うものを使うちょっと変わったでもめっちゃいいチームです。ホームの時は「F」ビジターの時は「H」です。「H」はもちろん Hokkaido の「H」です。
 さて、そんな北海道愛が入りまくり状態での今日の試合、結果は引き分けでした。前半は勝ちムードで進みましたが、五回表、2アウトから流れがふらふらとなりました。
 大変いいプレーも随所に見られたし、同点に追いつかれてからもあきれめずに食らいつく姿はとても良かったです。6回は斎藤佑樹投手のままでいくような感じでしたが、一点入ったので矢貫投手に代わってました。佑ちゃんが抑えるだろうと思ってビールの買い出しに行ったのですが、帰って来たら、あれ、交代してるってビビっちゃいました。1点差に追いつかれた5回裏、栗山英樹監督は攻めスイッチオンでしたが、これが成功した瞬間に守りスイッチオンになったような気がします。あ、矢貫くんを出しちゃイカンという話じゃないので誤解起きませんように。
 稲葉さんは山田くんが投げてる間はバッターボックスに立たせないを徹底してますが、攻めに入るなら、山田くんをKOした瞬間から、稲葉さんを投入したら良かったのではないかと思いました。レフトに翔ちゃんを戻すと補殺率は上がると思いますがどうでしょうか。あと、稲葉さんの試合感も早く戻ると思います。
 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、前向きに捉えると、交流戦以降初のカード初戦の黒星以外の発進となりました。山田くん相手に負けませんでした。KOしたことは今後に大きな影響を与えると思います。また、バンクさんは17安打で5得点しか取れなかったのは、悪い流れを引きずっているんだろうと思います。それから、流れ自体を奪われたという感じは無いです、なので明日はチャンスです。
 今日も斎藤佑樹投手は栗山英樹監督に怒られるのでしょうか。もう一度背負わせてあげて欲しいです。最近はピンチを招くと肩の荷が下ります。ので、マゾな佑ちゃんには物足りてないはずです。ボコボコに打たれてもいいので札幌ドームで投げ続けさせてればまたなにかやらかすような気がします。解説の方にはボロンチョに言われ、エースじゃないとまで言われてたので、やっぱ悔しいです。
 あしたはなんとしても、まだ波に乗り切れてないホークスさんを撃沈しましょう。大丈夫、みんなデキる子、いっぱい努力してきた子。
 良い流れをファイターズに。吉川光夫頼んだよ。
打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。」Y.D.

ブログ村参戦中!!
今日は書かないという選択も考えました。北海道祭りということもありやっぱり書こうと意を決しました。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

色々とランキングに参加してます^^
blogram投票ボタンブログランキング