本日、2013年10月12日にバードストライクの痕跡が見つかり、欠航と、遅延が発生しました。
格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは12日、午前10時10分発の関西―札幌便の機体の主翼にへこみが見つかり、修理のため欠航する、と発表した。この機体を使う午後0時35分発の札幌―関西便も合わせて欠航する。
引用元:朝日新聞 DIGITA
(ってか、これ史実をそのまま転写してるので著作権は無いのかな?)
なんでも、早朝の整備で右主翼の前方部分に40cmx10cmの凹みと血痕が見つかり、バードストライクが起きた可能性が高いということです。
欠航に関しては、Peachルール通り、払い戻しまたは他便への振り替えが可能です。他社の便に振りかえることは出来ません。払い戻しの際はコールセンターへの連絡が必須となります。必ず、HPを確認して手順を踏んでくださいね。Peachからもtwitterでアナウンスが流れています。
当該便にご予約をお持ちのお客様は、本日より30日以内にピーチコンタクトセンターへご連絡ください。航空券代を返金いたします。お客様にはご迷惑をかけし、まことに申し訳ございません
明日、13日もかなりの出発時刻の遅延がアナウンスされていますので、ご利用予定の方はPeachのtwitterをご確認下さい。
また、2時間以上遅延する場合は、キャンセルでの払い戻しがあるようです。これは、知りませんでした。
なお、2時間以上の遅延となっております。
10月13日MM103/MM104 MM157/MM158 MM175/MM176の予約をお持ちのお客様は、
航空券代金の返金を承ります。ピーチコンタクトセンターへ10月13日より10日以内にご連絡下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
便名だけだとわかりにくいので発着場所と当初の発着時刻を調べてみました。
MM103 10:10 12:05 大阪->千歳
MM104 12:35 14:45 千歳->大阪
MM157 17:00 18:10 大阪->福岡
MM158 18:40 19:45 福岡->大阪
MM175 14:20 15:35 大阪->長崎
MM176 16:05 17:15 長崎->大阪
欠航ではなく、2時間以上の遅延です。またこれ以外の便でも遅延が起きる予定です。ご利用の方はLCC Peachの公式twitterでご確認下さい
とりあえず、緊急事項はここまでで、本題。
以前「Peachのシートベルトチェックは確実性が高いです」というタイトルで、格安だからといって安全性の軽視では無いという記事を書きました。
その中で、「ピーチだとバードストライクでも安いからだという人も出てきちゃのかなぁとか心配しちゃいます」と、書いておりましたが、まさに、本日、そういう記者が登場してしまいました。なんとも悲しいです。
もちろん、各方面から袋叩きにあっているようですが、バードストライクは本当に危険です。これは、格安だとか、世界最高の技術だと関係なく、言うなれば、どんな名打者でも頭に豪速球があたったら死の淵をさまようのと同じなのです。
今回の場合は、鳥ごときで飛行機の主翼がへこむのは機材の経費をケチったからだろという思いがあったのかもしれませんが、安全運行重視のPeachがそこを削るはずもなく、明らかに普段からの取材不足と安かろう悪かろうという偏見のもと発信されたものだと思います。もし仮にケチっていたとしたら、今回の場合だと、右主翼がなくなっているかもしれませんね。
しかも、エアバス社がそんな契約を認めるはずもない。機材の安全性ありきのビジネスに、わざわざ、事故率を上げ自社の商品価値を落としかねない契約はしないでしょう。そんなことしたらA320が売れなくなってしまうし、だれも、エアバス社の飛行機に乗らなくなってしまいます。
まぁ、でも、不幸中の幸いで、主翼にあたってよかった。もう少し下のほうでジェットエンジンに直接入っていたら犠牲者が出る可能性が格段に上がっていたわけですから。一応、エンジン一発でも飛べますが至急緊急着陸となります。
バードストライクの確率は低いといわれていますが、やっぱり空の旅はリスクが付きまとうなと改めて感じた次第です。無事着陸したら「無事に運んでくれてありがとう」と言うようにしたいものですね。
明日も、Peachの運行スケジュールは乱れますので、ご利用の皆さんは確認して下さいね。今のところ、遅延で対応するみたいですよ。こういうの嫌な人は、はじめから Peach を利用しないことをしんちゃんは、おすすめしております。 Peach 利用する際は2時間のゆとりを持つ。これ、重要!!
まだ、完全にスケールメリットが出きってないので、やりくり大変でしょうが頑張れPeach!!