野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

さようなら鶴ちゃん、こんにちは小坂ゾーン、コーチ改革で土台固め

どうもー、お久しぶりです。

ドラゴンズさんすごいことになりましたね。こりゃドアラも減俸だなぁ。

外はこんなに寒いのに、なぜになぜに、今年のストーブリーグはこんなに熱いのか?いや、懐が寒い人が続出か?

マー君の行方はいかに?ソフトバンクの補強はどうなるのか?オリックスも西武も変動が激しい。そして、我らがファイターズの来年の行方は?

残念ながら、鶴岡捕手がソフトバンク移籍することになりました。僕は、彼にとって良かったんじゃないかと思ってます。このまま、いくとライト守れと言われかねないと少々不安でした。でも、きっと、最後は、鶴の恩返しをしてくれるでしょう。ダルビッシュ政権のバッテリコーチ頼むよー。

さてさて、我らが北海道日本ハムファイターズは、来シーズンに向けてのコーチングスタッフがかなりまえに決まり、発表されていました。で、下書きのまま公開するのを忘れてたので、本日公開いたします。

まず、言っておかなければいけないのは、スカウティングが不安になるの〜、ということでしょうか。

しかし、そこまでのリスクを背負っても、過去の9年で積み上げたものを取り戻さなければならないのです。ざざっと、表をこしらえてみました。一軍コーチングスタッフはかなり激しいです。赤字が変わったところ。

1軍

役職 2014 2013
監督 栗山 英樹 栗山 英樹
ヘッドコーチ 阿井 英二郎 阿井 英二郎
内野守備走塁コーチ兼作戦担当 白井 一幸
投手コーチ 厚澤 和幸 黒木 知宏
投手コーチ 黒木 知宏 島崎 毅
バッテリーコーチ兼捕手 中嶋 聡 中嶋 聡
打撃コーチ 柏原 純一 渡辺 浩司
打撃コーチ 林 孝哉
外野守備・走塁コーチ 大塚 光二 大塚 光二
内野守備コーチ 三木 肇
コーチ兼内野手 稲葉 篤紀

2軍

役職 2014 2013
監督 西 俊児 西 俊児
総合コーチ 伊藤 剛 伊藤 剛
投手コーチ 田之上 慶三郎 田之上 慶三郎
投手コーチ 加藤 武治 加藤 武治
バッテリーコーチ 的場 直樹 福沢 洋一
打撃コーチ 田中 幸雄 田中 幸雄
打撃コーチ 小田 智之 小田 智之
内野守備コーチ 小坂 誠 西 俊児
外野守備・走塁コーチ 紺田 敏正 紺田 敏正
トレーニングコーチ 中垣 征一郎 中垣 征一郎

黒木コーチに関しては、ブルペン投手コーチとお話が出ていたので赤字としています。作戦担当という役職が新設されたのが目玉でしょうか。3塁コーチャーに白井氏が入る可能性が大きいですね。

また、内野守備にもてこ入れをしなければならないということも読み取れます。2軍は、監督と内野守備コーチを兼にしていた西氏を監督選任に、内野守備コーチを小坂氏に任せると言うことになりました。1軍は白井氏に任せると言うことになります。

ということで、来シーズン、内野を守る選手は、1軍にいても、2軍にいても、ゴールデングラブのお墨付きな方々のご指導が受けれる訳です。こりゃ贅沢だ。

僕は、もう一年我慢しないといけないなぁとふんでます。なので、このコーチ陣の入れ替えには大賛成です。一年でも早く常勝チームに。そして、もう二度と世代交代に失敗しないことを祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です