野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

ダルビッシュ有、完投ならず。おしい

 おはようございます。昨日は午前中、ダルビッシュ有の登板でした。
 昨日は魂が燃え上がる赤いユニフォーム。先発投手がユニフォームの選択権を持つんだって。知らんかったぁ。
 赤色を選んだってのはそれだけ今日はやったるでーという気持ちだったのかもしれない。
 という事もあってか、ストレートを結構投げ込んだように思う。本人的にもかなり感触をつかんできたというかもしれない。ボールが入れ替わればモミモミするのも印象的だなぁ。
 制球もかなり戻ってきたと思います。ストレートが思うようにコントロールできなくて、変化球をかなり使ってましたが、昨日はストレートが格段に良くなってました。



 先頭打者への配球ですが外角一辺倒、注目すべては1球目、3球目、5球目。1球目と5球目ストライクなのに、3球目はボールと言われている。きわどいところにきわどい玉を投げれているからこそ起こる現象でしょうね。あとは、審判との相性をうまく把握できるかかも。もしかするとストレートの方がストライクと言われやすいってのもあるかもしれない。ダル君の変化球はピンポン球みたいに曲がるしね。
 昨日は「脱力投法」なんだって。コンディションを保ち続けるのは不可能なので意図的にセーブするって事なのかも。でも、手抜きじゃない。なんて言うんだろ腹八分目って感じなのかなぁ。以前は、下位打線に腹八分目で投げてて、たまにカツンってやられる事あったから、そういう事なんかも知れないね。ツイッターではいつもそうなら打たれちゃうっていってるので。
 あと、テンポがすごく良かったと思います。降板の時はゲーム開始から2時間半。9回まで投げて2時間半のペースまで後ちょっとだね。徐々にダル君ペースになってるのがよくわかる試合でした。
打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。」Y.D.

ブログ村参戦中!!
徐々に最大の敵は故障になりつつある。ダルの雄叫びはやくみたい。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

色々とランキングに参加してます^^
blogram投票ボタンブログランキング