野球とファイターズと美ら海水族館と写真とパソコン日記

開幕3連戦を振り返る

 おはようございます。しんちゃんです。
 寝付きも最高、目覚めも最高、それというのもファイターズ開幕2勝1敗のおかげです。まだ始まったばかりですが、現在3位につけております。
 チーム成績は 打率.283 本塁打1 得点13 失点5 防御率1.67となっています。翔ちゃんっが3連戦ノーヒットの状態で、打率.283は強烈ですね。牽引してるはつるちゃんです。今の状態はキャプテンがひっぱり、選手会長が尻を拭くって感じですかね。下位打線からの攻撃が頼もしいのはありがたいです。 
 ここで、ちょっと他球団の様子を。まずは、明日から激突のオリックスバファローズ。残念ながらソフトバンクにキリキリ舞いされちゃいましたか。状況的には打ててない、点を取られてるが現状で悪い流れのまま、札幌をおこしやす^^ しかも福岡から札幌はキツイっすな。しかし、油断はできません。今季加入の李大浩選手とT-岡田選手がこのまま終わるとはどうしても思えません。火をつけないようにしっかり抑えてきましょう。
 一方のソフトバンク。あれだけの投手の流出があったのに、防御率.100、今年も恐ろしい戦力ですね。打っても打率2.80とファイターズに匹敵しています。総合力ではやはり上回っているのかもしれません。打率を牽引しているの松田選手。くぅぅぅ、去年、ダルくんから美味しいところで打ち返したのをシーンが脳裏によぎります。あと、松中選手の出塁率が5割を超えてます。そして、怖いのが、内川選手が成りを潜めていること。こ、怖いですね。。
 ロッテは開幕3連勝と上等なダッシュをしています。得点力が高く6球団トップの14点。スモールベースボールを徹底してますね。週末の対戦がとても楽しみ。3戦目はみっちゃんvs藤岡投手、最後のオープン戦と同じ状況での試合が予想されますのでみっちゃんの課題を克服した姿を楽しみにしましょう。
 対戦相手は楽天でした。初戦のマー君で落としはかなり手痛かったと思います。しかし、チーム打率は.273ありますよ。ロッテよりはつながりが悪いのかもしれませんが監督の采配次第ではガンガン点を撮ってくる可能性を秘めていますので気を付けたいものですね。その監督さん。始めての開幕三連敗の経験だったそうです。
 そして最後は対戦相手だった西武さん。打率.169、盛り上がってたのでそういった印象が無いのですが、あまり打ててないです。そんな中でも、一球一発で試合を決めれる中村選手には脱王するしかありません。しんちゃんご指定の要注意人物ヘルマン。出塁させると厄介だし、守備がすごくいいので気を付けたいですね。噂の新外国人助っ人中島選手は絶好調。今年も怖い存在ですね。勝さんの牽制の餌食なりまっしたが、あれは中島選手よりも勝さんのけん制技術のほうが高いということで勝さんを褒めちぎってあげましょう。嶋選手の復調すれば、厚みが増すので用心したいです。ゴンザレス。昨日は修正してスライダーでせめて来ましたね。柔軟な対応ができるのは手を焼きそうです。
 といった感じです。
 ニュースはこんな感じ
 【吉川好投も無援…日本ハム 50年ぶり快挙ならず:スポニチ
 はい、みっちゃん成長しました。自分を変えるって大変なことなんだけどよく変わってくれたと思います。
 
 【栗山監督 “最強”稲葉に代打の理由「打つべき手は全て打つ」:スポニチ
 「札幌ドームのスタンドがどよめいた」とありますが、解説の金村さんが言っていたように「稲葉ジャンプさせろー」だと思うんですよね。ここで、そのまま稲葉さんでいっても無策とは思わないし、栗山監督にほしいのは奇策ですよね。だから、そんなやんや言うほどの出来事ではないと思います。
 【ダル、駐米スカウトに?古巣から仰天オファー:サンスポ
 なにこれ(笑)、面白い取り組みだなぁ。つまりダルくんが対戦相手として嫌だなって思ってるけど、メジャーでは活躍しきれん選手を発掘するのかw
 ということで、明日からのオリックス三連戦。楽しみだねぇ。オリックスを波に乗せないよう、慎重かつ大胆に、そしておいらははしゃぎながら応援していきます^^
 

「打てなくても、抑えられなくても、いつもの温かい言葉と拍手を送ってあげてください。」Y.D.

ブログ村参戦中!!
今年も元気いっぱいB☆Bが盛り上げてくれまっせー^^
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
ブログ村バナーは曾良さん作成のものを使用させていただいています。

色々とランキングに参加してます^^
ぽちっとクリックで応援宜しくお願いたします

blogram投票ボタン

アメーバブログの方はペタできますよ。プロフはこちら。ポチポチ更新予定
ペタしてね