ヒーリングスタディアプリ「やっぱ漢字でしょ」の販売開始しました

Posted on by しんちゃん

yapakan 本日、無事に新作となるiPhoneアプリ「やっぱ漢字でしょ」をリリースしました。

 思えば、4月19日〜21日にかけて参加した、StartUp Weekend Osaka で、「なんだ、おいら土日でも頑張れるやん」という気持ちがふつふつと湧き上がり、そやそや、昔は、無休で仕事やってた時期もあったんだと記憶が蘇って来たのがアプリ製作開始のきっかけでした。

 GWの前半の3連休は家にこもってアプリの開発。その後、平日は朝起きてから最低2時間はアプリ開発の時間にさき、日中は会社の仕事を全力疾走、帰ってきてぐったり、土日は10時間程度アプリに没頭、というペースで開発を進めていきました。

 GW後半の4日間が別の用事があったので開発できていませんしたが、ほぼ、2週間分の作業量で何とか基礎的な部分を作り終え、リリースすることが出来ました。

 ゲームの内容は、「漢字あてクイズ」です。

 ウミホタル君が、少しずつ漢字を作っていきます。その漢字を作ってる漢字を書いて当ててしまおう、というゲームになってます。

 本当にシステム部分が動いているだけなので、遊びの部分、達成感が薄い状態ではないかと思います。「ヒーリング」というテーマと「クイズ」というテーマをうまくドッキングさせて、ストレス発散と言うよりはリフレッシュできるようアプリとして、これからバージョンアップに励んでいこうと思っています。

 現在は、皆さんに遊んでもらった中で得られる書き順のデータというのが重要になってきます。書いてもらったデータはサーバーに送られて、漢字認識の精度向上に役立てれないかと、という部分を重点に置いています。

 そのあたり、技術的な部分は、時間が出来れば「紐付けな日々」に書いていこうと思います。

 現在、遊べる搭載されている漢字は、小学1年生で習う漢字が対象。大人には少し簡単かもしれません。ぜひ、お子さんと一緒に遊んでいただければと思います。

 また、ご意見や改善案などいただけると幸いです。

 「やっぱ漢字でしょ」公式サイトはこちらから

 ダウンロードは
 ↓↓↓↓↓をクリック

 今週末には、本部町のそばマップの申請を行いたいと思ってます。